netflixを楽し網と思ったのに、見れない!なかなか繋がらない!
そんな状況はとてもストレスがたまりますよね。
原因の多くはFire TVの設定やWi-Fiの状況などなので、まずはFire TVの再起動やテレビ、Wi-Fiの再起動を試してみましょう。
「お客様のテレビは、このアカウントのNetflixご利用世帯に紐づけられていません」という表示が出ている場合は、アカウント自体に問題があるので、アカウント作成もしくは変更を試してみることです。
ここではファイヤースティックでNetflixが見れない場合の対処法について解説します。
ファイヤースティックでnetflixが見れないときの対処法
ファイヤースティックでnetflixだけが見れない原因は、Amazonプライムの設定や、テレビやWi-Fiが原因であることがあります。
以下の方法を試してみてくださいね。
キャッシュの削除
ファイアースティックのキャッシュを削除することで見れる場合があります。
手順は以下です。
- ホーム画面の「設定」を選択
- 「アプリケーション」を選択
- 「インストール済みアプリケーションを管理」を選択
- Netflixアプリを選択
- 「キャッシュを消去」、「データを消去」、「強制停止」の順に選択
Fire TV端末とWi-Fiルータの再起動
アマゾンプライムを見ているテレビやWi-Fiの一時的な不具合によることで見れなくなっていることもあります。
一度テレビとWi-Fiルーターの電源をはずし、再起動してみると正常にファイアースティックが動くことがあります。
手順は以下です。
- テレビの電源を切る
- Fire TV stickをテレビから抜いたあと、Fire TV stickの電源コードを抜く
- もう一度ファイアースティックで操作してみる。
- Wi-Fiルーターの電源を抜く
- 再度電源をさして、Wi-Fiが再起動したら、ファイアースティックで操作してみる
Fire TV端末のソフトウェアのアップデートを確認
Fire TV端末が最新のバージョンにアップされているかを確認してみましょう。
バージョンの確認は以下の手順です。
- Fire TVのホーム画面から「設定」
- 「端末」→「バージョン情報」
- 「アップデートがあります」と表示されている場合は、「システムアップデートをインストール」を選択
- 自動的にアップデートが開始
その後、再度ファイアースティックで操作してみてください。
netflixが紐づけされていない
「お客様のテレビは、このアカウントのNetflixご利用世帯に紐づけられていません」と出た場合、Netflixが紐づけされていない可能性があります。
ファイヤースティックで操作して、Netflixのアカウント作成をするか、「Netflixご利用世帯を変更」から変更することでみれるようになる可能性があります。
Netflixでは、一緒に暮らしている人であればアカウントを共有できますが、離れて暮らしている家族とのアカウント共有は禁止されています。
Netflixのアカウント共有は厳しくなっており、突然Netflix見れなくなったのはそれが影響しているのかもしれません。
netflixが読み込み中から進まない
netflixに接続したものの、読み込み中から一向に進まない、ということがあります。
ずっと待っているのもイライラしてきますよね。
この原因としては、お使いの回線の通信速度や使用する時間帯があるかもしれません。
使っているネット回線が不安定だったり、通信量が遅かったりすると、その分読み込みに時間がかかります。
また多くの人がnetflixを利用するゴールデンタイムなどの時間帯は通信が安定しないので、なかなか繋がりにくいということが発生するかもしれません。
これを解消するためには速く安定した光回線を利用することです。
光回線を使っていない、毎回読み込みが遅いというなら光回線を検討してみましょう。
まとめ
netflixで楽しもうとしたのに、なかなか繋がらない、見れないとなるととてもイライラしますよね。
まずはFire TVの接続やテレビ、Wi-Fiの再起動を試してみましょう。
それでも解決しない場合は、ネット回線が遅い可能性も考えられます。
毎回見れない、となるとかなりのストレスですから、もっと早い回線に乗り換えも検討してみましょう。