コストコには満足できなかったとき返品し全額返金するという保証制度があります。100%自己都合の理由でも返品・返金が可能なんです。
ただし、意図的だったり悪質なもの、食品ならほとんど食べてしまったり、使ってしまったものなどの返品できない可能性がたかいです。
とはいえ、コストコは量が多かったり、余計なものを買ってしまいがち。自宅に戻ったらこんなにいらなかったかもということもあるでしょう。
そういったときはコストコの返品制度を利用してみてください。ただし返品しまくったり悪質な場合は断られたり、最悪は会員強制退会などの可能性もありますので、常識の範囲内で行いましょう。
コストコの返品条件や返品期間は?
コストコの返品の条件は?
コストコの返品は100%自己都合であっても返品に対応してくれます。
100%保証
コストコ利用規約より
商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。(ただし、8項の返品に関するポリシー記載の商品を除く)
規約にもある通り「満足できない」という理由でも返品を受け付けてくれます。これはなかなかない保障ですよね。
ただし、返品には条件があります。
- 返品は会員本人が行く
- 購入店舗、もしくは近くの店舗の返品カウンターに提出すること
- 購入時のレシートを持っていく(なくてもOK)
- 返品する商品を持っていく事(一部食品は写真で代用することも)
- 取扱説明書などをなくすと返品できない可能性がある
基本的に会員本人は返品に行かなければなりません。家族カードで家族が購入した場合は、その家族が行かなければならないことになっています。
またクレジットカードで支払った場合はクレジットカードの名義人本人が行かないと返金ができません。
コストコ返品の期間は?
商品によって返品期間は異なります。
食品の返品条件と期間
基本的に賞味期限内での返品となります。
しかし、生鮮食品やデリカなど賞味期限がせまっているものや期限内に店舗に行けない場合は、「処分してください」と言われることもあるようです。
電話で返品をするときにコストコスタッフから案内があると思いますので、その案内にしたがいましょう。
またその日に食品の写真をとっておくと返品時に役立ちます。
返品条件は半分以上残っていることです。
レシートはあれば持っていったほうがスムーズですが、なくても問題ありません。会員情報に購入履歴があるからです。
服やマスク、靴、おもちゃなど日用品
賞味期限のない日用品は返品期限はありません。
レシートも提出できればスムーズですが、なくても問題ありません。
箱なしでも返品可能ですが、保証書をなくした場合は返品できないこともあるので、事前に電話で確認しておいたほうがいいでしょう。
家電
家電は90日間は返品が可能です。
購入から90日間を過ぎると、保証やサポートは製造メーカーの保証に限られることになります。
レシートはあるとスムーズですが、なくても問題ありません。
金や宝石など
金や宝石は返品不可の場合があります。事前に電話で確認しておきましょう。
コストコの返品でレシートなし・箱なしでも返品可能
上記のそれぞれの商品について上述しましたが、レシートはあれば返品がスムーズですが、なくても返品を受け付けてもらえます。
もしレシートなしの場合は、いつ購入したかなどをメモしていくといいでしょう。
また基本的に購入したときの状態で返品するのが望ましいですが、箱なしでも返品は受け付けてくれます。
ただし商品によっては断られる可能性があるので、大丈夫かな?と迷ったら事前に電話で確認しておきましょう。
コストコの返品は他店舗でも可能
コストコの返品は購入店舗ではない他店舗への返品も可能です。
その場合もレシートがあれば持っていくとスムーズですが、なかったとしても会員情報の履歴があるので返品は可能です。
ただし会員本人が返品に行くことと、クレジットカードで購入した場合は、クレジットカードとその名義人本人が行くことが必要です。
コストコの返品の電話番号
コストコ商品の返品の確認を電話でしたい場合は、下記の電話番号になります。
- 0570-032-600(固定電話・携帯電話定額制プラン以外の方)
- 03-6734-6477(携帯電話定額制プランの方)
- 受付時間:9時~19時
- 受付日:年中無休(1月1日を除く)
コストコカスタマーサービスにつながり、音声ガイダンスが流れますので、それに従って操作をしてください。
まとめ
自己都合の理由でも返品ができるのはほかのお店ではありえないことですよね。
しかしあまりにもやりすぎると会員強制退会などの可能性もありますので、あくまでも常識の範囲内で行うようにしましょう。
返品する作業も大変ですし、量を考えて購入するようにしましょう。