Amazonプライムビデオを見ていて、途中で途切れてしまったり、スムーズに動かない、接続が悪いいという状態が続くとイラつきますよね。
Amazonプライムビデオが途切れる原因としては以下のことがあります。
- インターネット環境
- スマホの通信量制限
- デバイス自体の不具合
特にAmazonプライムビデオは通信環境に左右されやすいので、あまりにも途切れることが多い場合はインターネット環境を見直してみましょう。
ここではさらに詳しい原因と対処法を解説します。
Amazonプライムビデオが途切れる原因
Amazonプライムビデオが途切れる原因は以下のことがあります。
- 通信速度制限をかけられている
- インターネット環境が悪い
- ルーター・Wi-Fi機器の不良
- SIMの接触不良(スマホの場合)
- メモリの空き容量が少ない(スマホの場合)
といったことが考えられます。
インターネットの接続不良
Amazonプライムビデオの動画配信はインターネット環境にも左右されるので、インターネットにうまく接続できないと、動画配信が滞ったり、途切れたりといったことが発生します。
特に夕方から深夜にかけての時間帯はインターネットに接続している人が多くなり、使用量が増えるのでインターネットの接続不良が発生しやすいです。
そのような多くに人がインターネットを利用している時間帯にAmazonプライムビデオを見ようとすると、途切れることが多くなります。
特にマンション内で無料で利用できるインターネットなどは、マンション内での利用者が多いとインターネットに接続しずらくなることが多いです。
このような対処法としては、個別でインターネット回線を契約することです。
マンション内の利用者を減らすことは難しいですし、マンション管理会社にインターネット環境の改善を要請したとしても通るかはわかりません。
よく途切れるという方はマンション内の無料インターネットよりは、個別での光回線プランの契約を検討してみましょう。
モデムやルーターなどの機器の不良
ルーターを利用して無線Wi-Fiを使ってAmazonプライムビデオを見ていて途切れる場合、ルーターや無線Wi-Fi機器の不良も考えられます。
特に長く使っている方はルーターが劣化し、うまくWi-Fiを飛ばせていない可能性があります。
ルーターの不具合なら、新しいルーターに変えることで解決する場合もあります。
モデムの故障が考えられるなら、インターネット契約会社にその旨を伝えると無償で交換してくれたりしますので、まずは連絡してみましょう。
通信速度制限をかけられている
スマホでAmazonプライムビデオを見ている場合は、スマホの通信データプランによっては容量を超えてしまっている可能性があります。
契約している以上の通信データ量を使うと、通信制限がかけられてしまい、動画配信速度が制限されます。
その結果、動画配信のための通信量が十分でなく途切れてしまいます。
毎月Amazonプライムビデオが途切れるのであれば、モバイルプランが合っていないのかもしれません。
スマホでみる際に使う通信データやスマホの格安プランについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
よくAmazonプライムビデオを見るのであれば、上限無制限のプランにしたほうがストレスなく見ることができます。
今はデータ量が多くても月額が安いプランが多くあるので、この機会にスマホ会社を乗り換えてみるのもいいかもしれません。
>>Amazonプライムビデオをスマホで見る時の容量は?大容量格安プランについても
SIMの接触不良
SIMはスマホに挿入されている情報データを格納しておく小さなカードです。
SIMが接触不良を起こすことで、Amazonプライムビデオの動画が途切れやすくなることがあります。
SIMの接触不良の原因は、SIMの不具合かスマホの劣化などがあります。
まずは、一度スマホの電源を落とし再起動をして様子を見ましょう。
それでもたびたびAmazonプライムビデオが途切れるようであれば、SIMの交換かスマホを新しいものに買い替えることが必要かもしれません。
メモリの空き容量が少ない
スマホには写真や動画を保存しておくことができますが、保存できる容量が決まっています。
その容量いっぱいになると、動画を再生することができません。
そのため、いらない写真や動画を削除したり、パソコンに移動したりして容量を空けておくようにしましょう。
写真や動画のデータを移すのが面倒…という人には、「キュービィ」という商品が便利です。
スマホを充電しながら自動でデータバックアップができるので、データバックアップのための時間を使う必要がありません。
スマホ充電しているだけで、データバックアップも終了していて一石二鳥ですよ。
またキャッシュといって、一度操作した履歴を自動的に残す機能があるのですが、そのキャッシュも容量を使っているもののひとつになります。
ですので、定期的にキャッシュも削除しておくといいでしょう。
Amazonプライムビデオが途切れる対処法
Amazonプライムビデオが途切れる原因はいくつかありました。
原因がどれなのかを探り、その原因に対応した対処法を行いましょう。
インターネット環境を整える
スマホでAmazonプライムビデオを見ていて途切れる場合は、インターネット環境が悪いことが多いです。
スマホの使用量がどのくらいのプランなのかを見直してみましょう。
アプリ・デバイスの再起動
スマホを利用していてAmazonプライムビデオが途切れる場合は、スマホの一時的な不具合であることも多いです。
その場合は、Amazonプライムビデオを中断し、Amazonプライムビデオアプリを再起動してみたり、スマホを再起動してみたりしましょう。
Fire TV Stickを使ってテレビでAmazonプライムビデオを見ているなら、Fire TV Srickの電源を一度はずし、しばらく置いてから再度電源を入れて再起動してみましょう。
ブラウザ以外のスマホアプリを終了させる
こちらはスマホでAmazonプライムビデオを見ている場合ですが、いろんなアプリを起動させたままAmazonプライムビデオを見ていると、容量が圧迫されてしまい、動画配信に影響します。
容量が圧迫されたままの状態が続くとスマホが熱を持ち、Amazonプライムビデオが途切れる原因やスマホ自体が悪くなる原因になったりします。
そのため、使用していないアプリは終了するようにしましょう。
アプリを閉じるといっけん終了したように見えますが、実は裏で起動しているので、アプリを完全終了するには、
- ホーム画面を2回タップ
- アプリが重なってでてくるので、使用していないアプリを上にスワイプ
これで完全終了となります。
Amazonプライムビデオのアプリを再インストール
Amazonプライムビデオのアプリを使って動画を見ている場合は、アプリを一度アンインストールして再度インストールしてみましょう。
アンインストールしたからといって、Amazonプライムビデオのアカウントが消えるわけではないので安心してください。
Amazonプライムビデオのアプリを検索すると2つ表示される場合がありますが、これは「新」バージョンと「旧」バージョンの違いです。
今後は「新」バージョンがアップデートされていくので、「新」バージョンをインストールしましょう。
「新」バージョンは青色のほうです。
まとめ
Amazonプライムビデオが途切れる原因は、インターネットの接続不良や通信量制限であることが多いので、インターネット環境を確認してみましょう。
通信量をいつも超えてしまう場合は、プラン変更を検討してみましょう。
インターネット環境は悪くないのに途切れる場合は、スマホの不具合やWi-Fi機器の不具合であることもあるので、再起動や買い替えなどを検討しましょう。